今年度の社労士試験日程が公表されました!
2026/04/10 10:01:33 日常のつぶやき
コメント (0)
みなさんこんにちは。よこちょうです。
新年度になり、月曜から金曜まで連続する初めての週。みなさまいかがでしたか。
新たな環境でのスタートの方も多くいらっしゃったかと思います。週末はしっかりリフレッシュしましょう。
(週末もお仕事の方もいらっしゃるかと思います。。リフレッシュのお時間はしっかり確保しましょうね。)
さて、本日4月10日の官報で、今年度の社労士試験の要項が公示されました。
詳細はこちらのページです。
実は、私リモート職員よこちょうも、社労士事務所でお世話になっている身である事もあり、昨年無謀にも社労士試験に挑戦したのですが、、
結果は以下のブログ記事の通り惨憺たる状況でした。という訳で、今年はリベンジすべく、仕事の合間に少しづつ勉強してます。
とはいうものの、やはり記憶力の衰えか(苦笑)、以前覚えた内容をきれいさっぱり忘れており、なかなか厳しい状況です。
これからの4か月。模試も受けつつ自分として最善を尽くしたいと思います。
目指せ!社労士法人JOYの正社員!(笑)
新たな環境でのスタート、おめでとうございます。
2026/04/06 09:22:31 日常のつぶやき
コメント (0)
みなさんこんにちは。リモート職員よこちょうです。
4月が始まり、今日6日からいよいよ新年度の1週間がスタートしますね。
こちらの写真は、3月末に撮影したものですが、まだ桜も幾分か残っており、気持ちも上がりますね!
今日は4月6日ですが、入学式や始業式が行われる学校も多くあると思います。
また、社会人の方は月~金まで続く初めての1週間が始まりますね。
新たな環境でのスタート、おめでとうございます!🎉 心から祝福致します。
もちろん、当初はなかなかうまく行かないことも多々あるかと思います。
でも、ある意味それが当たり前。まずは肩の力を抜いて、気負わずに。
ただ、これはサッカーにも通じることなのですが、
「常に全力プレー」
を心掛けてほしいと思います。
私も全力プレーだ!💪🔥始まった新年度が皆様にとって、素晴らしい年になります事を心から願っております。😊
サッカーJFL観戦での素晴らしい光景
2026/03/27 17:34:09 日常のつぶやき
コメント (0)
みなさんこんにちは。よこちょうです。
前の記事を書いてから、なんかバタバタしていてあっという間に3月末。
やっぱり計画して記載していかないとダメですね。。。
といいながら、こちらはゆるりとやって参りたいと思いますので、お時間のある時に見に来てくださいね。。。
さて、先週土曜日の事になりますが、私は横浜のニッパツ三ツ沢球技場でサッカー観戦でした。
JFLの開幕戦。YSCC横浜対アスルクラロ沼津の試合です。
私は川崎に住んでいますが、地元のアスルクラロ沼津を応援おり、三ツ沢のアウェイは逆に近いので参戦しました。
JFL(日本フットボールリーグ)、Jリーグの下のリーグと言えば分かりやすいでしょうか。
ただ、基本的にはアマチュアリーグです。
実はアスルクラロ沼津は昨年まではJ3(Jリーグの3部)に在籍していましたが、昨年最下位となり入れ替え戦にも敗れ、JFL降格が決まったのです。それゆえ、今シーズンは再度Jリーグへの昇格を目指す戦いとなります。
試合は、以下の通り2-1でアスルクラロ沼津が勝利!
こちらでは戦評は省略しますが(本当はしたいけど(笑))、この試合の直後、とても素晴らしい光景に出会いました。
報知新聞社がこの件を記事にしていました。JFLの試合の記事は異例だと思います。
相手のYS横浜 樋口堅選手(キャプテン)が先頭に立ち、アスルクラロ沼津の選手たちより先に、選手・スタッフと共に我々アウェイ側のサポーターに挨拶にやってきたのです。そして、前に立ってお礼の言葉を述べた後、選手全員でお辞儀をされました。
もちろんアウェイサポーターの我々も大拍手。
戦う相手とは真剣に勝負し、終わったら相互に讃えあい、お客様にはホームアウェイ関係なく感謝を表現する。
当たり前のようで、なかなか見られなかった光景でとてもすがすがしかったです。
こういう光景がJリーグでも見られると良いなと思ったシーンでした。
ではまた。ぜひ当ブログをご覧いただけますと幸いです。
あの日から早15年。忘れてはいけない記憶
2026/03/10 17:25:25 日常のつぶやき
コメント (0)
みなさんこんにちは。リモート職員よこちょうです。
3月11日。東日本大震災から早15年。
復興は進んでいるように思えますが、心の傷は簡単に癒えるものではないですし、原発の廃炉作業など将来へ多大なる影響が残っています。
私自身は当時、六本木のとある高層ビルの39階に勤務していました。
地震の時、ビルが倒壊すると本気で思いました。
お客様研修部門の責任者ゆえ、開催中の研修続行可否、交通機関の状況を踏まえたお客様への対処など、経験した事のない判断を迫られましたが、他部門の方々の協力も仰ぎながら、余震がありながらも翌朝まで対応を行うことができました。
被災地の皆様のつらさのレベルには到底至らないとは思いますが、15年経った今でも、忘れる事の出来ない経験です。
当たり前かもしれませんが、まず今こうして生きている事、そして色々な事にチャレンジできる環境にいられる事に常に感謝し、後悔せずに何事にも全力で取り組んでいかなくてはと思っています。
日本経済新聞「私の履歴書」 村木厚子氏
2026/03/05 10:37:05 日常のつぶやき
コメント (0)
日本経済新聞の名物コーナー「私の履歴書」。
著名人が1か月、ご自身の半生を語る名物コーナーです。
今月は、元厚生労働事務次官の村木厚子氏が、ご自身の半生を語っています。
村木さんは、課長時代の2009年に大阪地検に逮捕され、勾留を経験されています。
結局は翌年に無罪判決となり、一方で検察側が証拠改竄や犯人蔵匿の疑いで逮捕される異例の形となりました。
復職後は様々な職務を経て、2013年に厚生労働事務次官に就任され、2015年まで務められました。
退官後も、その経歴を活かし様々な分野でご活躍です。
私は日経ビジネスを定期購読しておりますが、最終ページに「賢人の警鐘」というリレー形式で有識者が語るコーナーがありますが、村木さんの回は、人事労務に携わる者として必読と思っています。
今月は、毎朝の日経新聞を心して読みたいと思います!!
皆様にもぜひおススメします。